事例紹介

東京ドームシティ 公式サイト

ユーザビリティ向上と運用の効率化を実現するためのフルリニューアル

ご依頼内容

東京ドームシティおよび、包括する各施設サイトのリニューアルを担当しました。
構築から数年が経過したために低下したデザイン性・ユーザビリティを向上させ、ユーザーへの訴求力をアップすること、管理システムを一新しクライアント自身での更新・運用効率を高め、発信頻度や情報量のアップを行いたい、という2点のご依頼をいただきました。

分析・企画について

東京ドームシティ内に存在する多様なイベント情報を知るためには、各施設のサイトに移動し、そのサイト内で情報を探す必要があり、ユーザーに複数のステップを踏ませる必要がありました。また、端末ごとにサイトが完全に分かれていたため、複数箇所をメンテナンスしなくてはならず、更新頻度もさがるという現象が発生していました。

管理系を統一し情報登録させる仕組みを採用したことにより、各施設で情報を登録すると、自動的にポータルにも情報が掲載されるようになり、複数箇所をメンテナンスしなくても情報が発信できるようになりました。
これによりお客様(サイトユーザー)は従来の使い方に加えて、ポータルである東京ドームシティのページで一括で情報検索することが可能となり、利便性が向上しました。
加えて管理系を統一したことにより、PCサイトだけでなく、モバイル・スマートフォンサイトへの掲載も同時に行えるようになり、メンテナンス性を向上させることに成功しました。

また旧デザインでは複数の施設のページを閲覧するには、シティのトップページを経由しなければならず回遊率が低下していました。 導線設計を見直しグローバルナビゲーションの構造を変更したことで、各施設サイト間での行き来が容易になり回遊率の向上、離脱率の軽減に成功しました。

サイト情報

クライアント
株式会社東京ドーム
代理店
東京コンピュータサービス株式会社
公開日
12.03.29

クレジット

ディレクター
朝田大介江田勝好
デザイナー
渡部晋作、MIOKO、石原純也
マークアップエンジニア
岡田良平、城口良太、荒井直樹
システムエンジニア
吉田貴哉
プログラマー
安藤かおる

携わった領域

  • 企画
  • デザイン
  • マークアップ
  • システム

お客さまから承諾を頂いた事例を順次掲載しています。さらに詳しい内容や、Webサイトには掲載していない事例もございますので、ぜひお問い合わせくださいませ。

この事例とよく似た事例はこのようなものがあります。

事例一覧ページから探す

クリプトサイトの上手な読みすすめ方

私たちのことをもっと知っていただくために、順を追って理解を深める、ウェブサイトの閲覧フローを考えてみました。

首を長くしてお問い合わせお待ちしています

簡単なご質問から、ビジネスについての大切なご相談まで。いつでもお気軽にお問い合わせくださいませ。