STAFF BLOG スタッフブログ

価値ある10800時間

ナンツーカヽ(τωヽ)ノ

第二回目は元ネトゲ準廃人から。

社員ブログを書くということで、ふと、昔プライベートでブログを書いてた時期があったと思い出した。
いわゆるゲームプレイ日記だ(右図)
※~2002年2月

2002年に発売されたオンラインゲームであるファイナルファンタジーXI(以下FF11)にどっぷりハマり、レベル上げやレア装備を手に入れるため、リアル友達との遊ぶ時間や寝る時間を削ってまでひたすらコントローラーを握りしめていた生活をおおよそ6年位送っていた。
もちろん人間関係までリアルよりもFF11を優先する生活だ。
プレイ時間は450日を超えていた、6年のうち450日(10800時間)プレイしていたことになる、30時間ぶっ通しでレベル上げしたこともある、恐ろしいかぎりだ。

FF11は今なお続いているサービスではあるが、私は2009年位に引退したと思う。
だがここまでハマったゲームは後にも先にもコレだけだ。

オンラインゲームの恐ろしい所は、一緒に冒険をしているプレーヤーはコンピューターではなくネットの向こうに居る同じ人間であるため、自分個人の都合だけではゲームを中断することが出来ないことも多々ある。
他の人とパーティを組んでレベル上げをしたり、多人数で強敵と戦っている場合だ。
状況により一人抜けるだけで成立しない(戦えない・負ける)のだ。
ボトラーの誕生である。
注)ボトラー:ペットボトルで小尿を済ます廃人

01

ボトラーは大げさだが、大人数を長時間拘束する必要のあるものにおいては、「たかが遊び」と考えるだけでトラブルの火種となり、人間関係に亀裂が入ることも良くあるのだ。上記などの理由によりFF11には名言がある
「FFは遊びじゃない」

その反面、共に強敵を倒したり、未開の地へ一緒に冒険をしたりして感動を分かち合った仲間達とは友情も芽生え、チームとしての結束力も高くなる。
引退して3年以上経つが、当時の仲間とはモニターの中ではなくリアルな世界で酒を飲み交わしたりする友達になっている。

引退して3年以上なるが、今なおFF11関連のブログやバージョンアップ情報はついつい見てしまう。
実に楽しそうで復帰したくなる事もしばしば…。
だが4年のブランクはとても大きいし、もうFF11をする時間も体力ももう無い。。。
ライトなオンラインゲームであるドラクエ10を気が向いた時にプレイするのが精一杯なのである。

オンラインゲーム仲間同様、昔に一緒にお仕事させて頂いたクライアントさんとも今でもお付き合いが続いている事もあるが、疎遠になってしまっているクライアントさんも多いのも事実。たとえ案件が終了しても、全ての方々と良い関係をずっと築いていけるよう心掛けていきたい。

当記事に記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
スクリーンショット画像の著作権は(株)スクウェア・エニックスに帰属します。
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

INDEXブログ一覧へ
CONTACTお問い合わせはこちら